【旅行】新潟

お米の味の違いって分からないと思ってたんだけど、新潟のお米炊いたらめちゃくちゃ美味しくて、私は違いの分かるオンナだってことが判明しました。米の違いの分かるオンナことなをです。

夏、新潟に湯治をしに行きました。今回は〜〜?!

日帰り温泉ゆ〜パーク薬師

初めに行ったこの温泉で、起立性低血圧起こして失神しました。湯治をしに行ったのに、内ももとお腹と頭打った!!!内ももは二重条痕できた!!!一か月経った今やっと治りました。幸先悪いですがお湯は普通に気持ちよかったです。露天がないのが残念。ここで販売されてるタオルがかわいい。

銀山平温泉
f:id:nawo_somano:20220823030205j:image独泉〜♡ここに来るまでの道のりがハードだったのもあって、すごく感動した!暗いトンネル(トンネルの中も霧っぽい部分があって、しかも対向車も前後続車も全然なかった。引き返したかった)を抜けたら開放的な温泉!泣けた。夏の期間限定温泉だから殊更に良かった。季節柄、虻にまとわり付かれて困った。

・自在館

f:id:nawo_somano:20220823031629j:image
f:id:nawo_somano:20220823031658j:image
f:id:nawo_somano:20220823031720j:image
f:id:nawo_somano:20220823031759j:imageここが!本命!自在館!真夏のぬる湯、サイコーでした。うえのゆ、したのゆ、おくのゆ、たぬきのゆ、うさぎのゆ、うけづのゆの6つ全て入ってきました。

うけづのゆ以外の温泉はぬる湯で、外を見たり水面をぼうっと見たりして長湯していました。中には本を読んでいる人もいて、このぬるい中川上弘美とか読んだら気持ちよさそうだな、なんて考えていました。来年は川上弘美の本を持っていこう。

ごはんもおいしかったし、過度なサービスはしない旨書かれていたけど、スタッフさんの対応は丁寧でとっても満足でした。リピート確定!

・見晴らしの湯 こまみ

その名の通り露天風呂からの景観が良かった。わたしが行ったときは残念なことに曇りだったから山々はあんまり、だったけど、晴れた日には越後三山が見えるみたいですよ。

 

蛇足。おみやげに買った日本酒ケーキがおいしかったです♪