【映画】トップガン・マーヴェリック

Anthemを聞くとアドレナリンが出るようになりました。どうも、パブロフの犬ことなをです。

ネタバレ注意⚠

トップガンも、トップガンマーヴェリックでも最初のシーンの前にフライングでかかるじゃないですか、Anthem。これを聞くとテンションが上がりに上がります。胸はトキメキ心拍数が上がる、若干手汗なんかかいちゃってる。ツイッターで、バイキンマンが登場すると子どもの心拍数が上がるのが分かって大変楽しいですよ、小児科はいいぞ、っていうのがバズってましたが、いいな~それ。私もモニター付けてトップガン見たい、自分の興奮ポイントが客観的に数字で表示されるの楽しいじゃん。

今作は前作と比べて女性の活躍があったのと、やや冴えない男性(ボブ、君のことです、冴えないとか言ってごめんよ……)がいたのが個人的にバリエーションが出て楽しめたなと思いました。前作は皆男性だったし、ギラギラしていてボブみたいにポップコーンこぼしたり、ビリヤードの棒を横からとられて「ぁ……」って反応をする人、いなかったと思うんですよね。多様性が反映されているところ、推せます。

それから、あの一匹狼で無謀なマーヴェリックがアイスマンの働きで教官をやって、計画は無謀だけどチームをまとめるために奮闘するところとか成長を感じられて良きでした。アイスマンにdangerousって言われるくらい自分勝手だったマーヴェリックがさ、グースの死と折り合いをつけてここまで来たんだと思うと胸が詰まります。ハングマンが前作のマーヴェリックのように腕が良くて自信家で協調性に欠けてて、マーヴェリックも彼に対して周りに合わせろとか言わないんですよね。ルースターのことでいっぱいいっぱいなのかもしれないけど、昔の自分と重ね合わせていたたまれない要素もあるんじゃないかと思ったり。

トップガンシリーズは映画館で観るべき映画!どデカいスクリーンと爆音の音響、映画館のあの雰囲気!IMAXで見た2回目は迫力満天で、私にもGかかってた。もちろん途中でスマホなんか触れないから強制的に映画に集中できます。前作は生まれる前の映画だから映画館で見れなかったのが本当に残念で……リバイバル上映とかしないかなー。

 

以下好きなシーン

・マーヴェリックとアイスマンが会って、硬い抱擁を交わすところ

・海辺でアメフトするところ

・F14で敵地から脱出するところ。ルースターが「この遺跡動くのかよ」って言ったところとかF14で敵機倒すところ

・もうダメだってときに援護に来たハングマン、憎めない奴〜おいしいところ持ってくね〜